最近お気に入りのOkinawanお笑い芸人♪

 キューバカストロ元議長なんて連れてきたら盛り上がるよ。沖縄の基地問題なんて一発で解決しちゃってね。アメリカのこと嫌いだからすぐ追い出しちゃって。外国人監督ならぬ外国人総理大臣、いいと思うけどやぁ。

   まーちゃんのお笑いニュース道場』2010年9月8日掲載分「政治も外国から助っ人を!」より

 お笑い米軍基地でお笑いのまーちゃんことこはつまさみちさん!

 シリアスな問題もこの人の腕にかかれば面白おかしくなっちゃうから不思議。

 お芝居コント『お笑い米軍基地』では、深刻な社会問題を笑い飛ばしているうちに、人と人が繋がり、社会の和ができてゆくことを教えてくれます。
 
 お笑いとしてはこれからもっと磨きをかけてゆく段階にあると思いますが、心の核をぐっと捉える鋭い眼差しと、それを笑いにかえるラフさがとても魅力的だと感じました。
 これからも応援し続けたい芸人さんです!

●『まーちゃんのお笑いニュース道場
独特の沖縄口(うちなぁぐち)トークとユニークな発想で、さまざまな沖縄時事問題を取り上げているまーちゃんのコラム。沖縄のローカル新聞である琉球新報に属するりゅうちゃんクラブコラムの一環です。必見です★

●『お笑い米軍基地』(←公式サイトリンク)
こはつまさみちさんと彼が脚本演出するお笑い米軍基地についてのドキュメンタリー映像です。どうぞご覧ください★
http://video.google.com/videoplay?docid=3028102486304230820#