のほほんな一日は明日のヤル気エネルギー源★

いつもご閲覧ありがとうございます、気まぐれブロガーのAnikoです。
本日の日記は長くなってしまったので読みやすいよう小見出し付にしましたから、どうぞお好きなように飛ばし読みでもしちゃってくださいませ★

久々の友人とゆんたくナイト
  昨日は久々に会った友達と夜の街をお散歩、いうなれば結婚式を目前に独身遊ばナイトで午前4時頃までおしゃべりに花を咲かせて参りました。
 出かけたのはサラマンカVandyck地区で、そこはVandyck映画館と、お手頃な値段でおつまみのいただけるバル(スペイン居酒屋)の立ち並ぶサラマンカ旧市街北部のいわば飲み屋街。鉄板焼き系、ファーストフード系、シーフード系といろいろありますが、私のお気に入りはメキシコ風おつまみのいただけるCafe; Bar Mexican Van Dyck地図)。
 なんといっても他のお店と比べるとウェイターさんの対応が気持ち良いもの。まぁ特別素晴らしいという程でもありませんが、サラマンカでは無愛想な態度の接客のほうが日常的なので、まともな接客を受けられて嬉しくなれるのがこのお店の長所の一つです。
 そして、「はしご」先はスペイン広場にあるBirdlandOfficial Site)。概観は貴族の館といった雰囲気を呈する3階だての建物、内装は様々なテイストのアートでデコレートされたおしゃれな雰囲気で、Jazzの聴ける数少ないお店。といっても昨夜はマンボ系の音楽など少し場違い的なBGMも時折ありましたが、まぁ気にしない×2。

寝起きジョギングもなかなか悪くない

 そんなわけで、さすがに今朝はちょっと遅めの起床(ずばり正午前に目覚めちまった)、飲みと朝寝の贅沢三昧を埋め合わせしよう!と意気込み、寝起きでブランチ前のジョギングへ。ただ、どうしても一人じゃぁつまんない、ってなことで、5日前に足の裏をスズメバチにぐっさり刺されて(未だ少し腫れ気味な)きゃわいそうなダーリンに「治癒ウォーキング」と称して口説き落とし、お供をしてもらおう大作戦を実施。テレビっ子で寝そべりが趣味?な彼を「天気もいいし、外の空気吸って来ようよ、気分良くなるぞ〜♪」などどそそのかしてみましたら、まんまと引っかかってくれて、まんざら面倒くさがる様子も無く、乗り気でついて来てれて良かったわぃ。
 それにしても8月15日水曜日の本日はAsuncion de la Virgen (アスンシオン・デ・ラ・ビルヘン、聖母被昇天の日)ということでスペインの祝日だけあり、快晴の下、お散歩やジョギングに勤しむ人も少なからず。
 ウォーキングコースに選んだのはサラマンカ大学スポーツ施設Salas Bajas(サラス・バハス、サイトはこちらですが、着いてみると大学夏季休暇のため8月19日まで閉門なのだそう。ちなみに20日から9月の始業日までの夏の利用時間帯は午後17時から21時半らしく、テニスコート、バスケットコート等の設備利用は始業日までお休み。というわけで、とりあえず来た道を戻りつつ、トルメス川をまたぐローマ橋のちょうどたもとにある陸上競技へ。
 樹木に囲まれた開放感のあるところですから、運動して気持ちをリフレッシュするにはもってこいの場所。着いた頃にはそれまでの心地よいそよ風が止み、いよいよ曇り空の陽光がじりじりと肌を焼きつけ始めてきたので、400メートルトラックを10週ほどさっくりあっさりランニング。とかなんとか言っちゃって、本当は結構しんどかったんです(笑)。蒼顔で一生懸命な走りっぷりを見せつけんとばかりの私。と、それを横目に風景写真を撮っていたダーリンが、走り終えた私のしかめ面だけはちゃっかりと証拠写真に収めてありました(汗)。
 それから少し歩いて、息切れが収まり汗も引いた頃に、今度は芝生でストレッチ。呼吸を意識しながらゆっくりと、なまりきった体のあちこちの筋肉を眠りから優しく起こしてあげたら、節々が気持ちいい〜程度に痛くなり、体が喜んでくれたような気がします。

ランチ

 メイン料理は、じゃが芋やキュウリ、玉ねぎ、有機栽培インゲン豆の入った野菜煮込みとライス、デザートはParaguayas(パラグアージャス、つまり「パラグアイの」という意の名前のついた桃)をカットしたもの。これが甘くて美味しいんです!
休日の昼下がりを川の辺でゆったりと過ごすなら。

 午後はPachamamaサイト)というオープンテラス付の川沿いカフェでお茶をしながら、雑誌を読んだりおしゃべりしたりと、ゆった〜りまった〜り過ごしました。
 実はこのお店、最近リニューアルしたばかりで(サイトの写真は改築前のものですが)、地元で人気の穴場です。お手軽なお値段で、おいしいおつまみや食事もでき、シックな雰囲気が楽しめます。毎週木曜の夜ともなれば、オーナーさんの友人達が集まって生演奏するJazzやボサノバ、キューバ音楽を聴きながら雰囲気たっぷりな辺の宵に酔わんやとばかりに大勢の人で賑わいを見せます。なので、順番待ちせずして席が見つかればラッキーといった盛況ぶり。平日の静かな日には、夕涼みをしながら川辺でディナーを味わえるのもここならでわの楽しみで、お勧めは種類多様な焼きたてピザ。木曜以外なら予約も可。冬場といえば、やはりかなり底冷えする川辺ですが、大きなガラス張りの窓で防寒対策もされているようなので、そこから眺める景色を嗜むこともできます。

歩行者天国でにぎわいを見せる陶芸品市

 さて、サラマンカの商店街目抜き通りといえば、マイオール広場から北に伸びるCalle Toro(トロ通り)Calle Zamora(サモラ通り)の二つですが、本日は二番目のサモラ通りで陶器手工芸品市場が開催されていたのを思い出し、散歩がてら見に行って参りました。
 いやしかし、我ながらずい暇だったんですねー(笑)。こうして書き綴ってみると、いやはやかなり「のほほん」な暮らしぶりに見えますが、いつもこんなんじゃありませんよぅ(って当たり前だ)。もっとも毎日がこんななら脳みそこんにゃくゼリーになっちゃうだろな〜(←こちらでは売ってないので食べたいのバレバレ)。経済危機という言葉が毎日のようにメディアでも巷の会話でも飛び交うスペイン事情今日この頃ですから、ある程度の「能天気さ」はかえって良薬といえるのかも。こういう日があるからこそ、引き締めるべき時に頑張れるし、やるときゃやれるんですよねっ(・・・と、とりあえず弁解)。
 ところで、手工芸品点のいいところは、それぞれのお店ならでわの商品が並んでいること、つまり「そこにしかない」という土着性と、「その人しかつくれない」という作り手の独創性にまつわる希少価値にあると思います。なので見ているだけでも感性をくすぐられます。 もちろん十人十色で趣味の良し悪しもありますが、いいなと思えるデザイン、手作り間のある商品を見ながら、私の場合は例えば「この器ならあんな料理に合うかな」、「うちのシャワールームの白壁にはこれが合いそう」、などと想像も四方八方に膨らむわけです。
 また、衝動買いをすることなどめったにない私は(偉いなワレ♪)、何でも熟考して買い物をする性質で(賢いなワレ♪)、いいなと思ってもすぐには買いませんが、それでも結構めざとい方ではあります(褒めすぎワレ♪)。たくさんの商品の中から自分の好きなものをパッと直感で判断すると、それをじーっと見つめ脳に焼き付けておき、買うことはせずに、「自分でも作れそう、作りたいグッズ♪」の参考にするんです(要するにセコっ)。なるほど、商売人にとってはかなり迷惑なお客さんですね(笑)。とかいいつつ、もしも宝くじ大当たりでもしたら一気に性格変ったりしてぇ〜〜★
 というわけで、深呼吸で購買欲にブレーキをかけながら、たくさんの素敵な手工芸品ちゃんたちに心の中で「今のところは未だ待っててねー」なんて一時のお別れを告げたのでした。
アルバイト中のお友達に遭遇でカフェをご馳走になる。

 そんなこんなで祝日もそろそろ終わりに近づき、いつもの行きつけのバーのおつまみで軽い夕食を食べた後、心もお腹も満足で帰路についた矢先、これまたお洒落なカフェバーDelicatessenサイト)でバイト中の同級生にばったり。忙しそうだったし、私たちもこれ以上飲食するとお腹キチキチになっちゃうから〜と一度は断ったものの、「テラスなら私がサーブするから寄ってって〜」なんて素敵なスマイルでお誘いを受けちゃぁ、そりゃあーた、ついつい座っちゃいましたわよ。
 で、とりあえず飲み物と(このモダンなお店では違和感のあるかなり庶民的な)イカ天一人分を頼み、接客の合間におしゃべり。しばらくして宵も更けてきたところでおあいそをお願いしたところ、小声で「おごりにするねっ」と上司を背中にウィンク・・・、可愛いっ!!&何か悪ぃなぁ&サンキューっ!でした。
 それにしても、今年からほぼ倍増する学費を自分で賄うために、夏休み返上でせっせと働く彼女の姿には脱帽です・・・。こんなんで本当にいいのかあたし!!・・・と、さすがに内心凹みました。
 が、とりあえずそこで気を取り直し、明日からはまた身見も心も(そしてお財布も)引き締めて日進月歩するのだ!と自分に渇入れ。
 
ところで、このぼさぼさパーマどうしよう。


 どうしようもありませんね。トリートメントしなきゃぁ。

後記つぶやき
軽く書くつもりが長くなってしもたー、これじゃ毎日続かないのも無理ないなぁブログ・・・ 次回はいつになることやら。

とりあえず、今日のところはこれで、

お・し・ま・い。