来年も日進月歩。

 今朝、郵便局(Correos)の窓口で応対してくれたおばちゃんから書類記入の指示を受けた際に、ボールペンを貸して下さいとお願いしたら、「持参しなきゃダメじゃない」と怒られちゃった。

 当然のように備え付けのボールペンを貸してもらえるという日本での感覚が未だに抜けないのね。甘えてちゃダメね。次回からはちゃんとマイペン持参しなきゃ。

 そう考えてみると、正直おばちゃんになじられた時はちょっとだけムカっときたけど、「貸してくれて当然」という甘えと奢りがあたんだなーって思えてきた。気づかせてくれたおばちゃんに感謝。

 というわけで、怒ったり、泣いたり、悔しかったりという思いを胸に抱いたら、その経験が今の自分にとって必要な気づきを与えてくれるということを思い出し、来年も人としてより柔軟かつ大らかに成長するように心がけたいと思います。

 皆様、よい年末年始を!来年もまたよろしくお願いいたします。


 ANIKO